2017年12月27日水曜日

屋根の雪おろし2017-2018〈新潟県十日町市〉

12月中旬、出張が続いたときにニュースをあまり見ずに過ごしていたら、実家からH名に救難電話。屋根の雪下ろしの要請です。

正月前に屋根に上ることはあまりないので油断していたら、全国ニュースになるほど急に積雪に見舞われたようです。この日、十日町市内のある積雪観測地点では今シーズン最高の100cmが観測されていました。屋根の積雪は60cmほどでしたが、この時期の雪は湿雪だったり雨で締まったりでずっしり。重い思いをして、なんとか救難要請に応えました。ちなみに本日の最高積雪地点は122cm。まだまだこれから。

突然ですがニュースです。毎年2月に十日町雪まつりが開催されます。2018年のメインゲストは、地元アイドルNGT48のようです。49thシングル選抜総選挙では荻野由佳さんが5位でいきなり神セブン入り。デビューシングル「青春時計」はオリコン、ビルボードともにウィークリー1位を獲得。絶好調です。それにしても、雪まつりのメインMCは、ここ数年イジリー岡田氏なんです。同事務所のバナナマン設楽氏は無理でも、いっそ吉本興業のガリットチュウさん*なってどうでしょう。(*この動画を見てもらいだけのフリです)

0 件のコメント:

コメントを投稿