2017年10月17日火曜日

すしやの「つる八」の秘密 その44〈徳島県徳島市〉


旨いものに釣られて徳島に通っているという噂の震源地となったすしやの「つる八」。このおいしさは内緒にしておきたいけど、誰かに伝えずにはいられない。今回の秘密は、ぼうぜ・げそ・誕生日。

徳島を訪ねた日、宮崎椅子製作所テーブル工房kiki、デザイナーの小泉誠さん村澤一晃さんこいずみ道具店の大柴いずみさんとつる八に集合。


本日はスパークリングワインを持ち込んでハッピーバースデーの乾杯でスタート。誕生日を迎えたのはこいずみ道具店さんです。おめでとうございます!
料理は序盤にかわはぎの肝和えが登場。当節のはしり、鉄板のおいしさです。湯がきだち(茹でたて)のたこ、うなぎの蒲焼などを経て、ぼうぜの唐揚げ。揚げたて熱々で骨まで愛しい。腹八分目を越えたあたりで女将さんに、「もうちょっとアテいきますぅ」と言われたら断らいでか。ゲソのガーリックバターは香りも味も濃厚。そのあとの握りは、うに、とろ、かんぱち、ばってら、そしてエシャレットの軍艦巻き。しっかりいただき、おいしい誕生会でした。


●つる八
徳島県徳島市富田町2-9-1 アクティブファイブ1F
088-622-1841
営業時間 17:30〜24:00 *日・祝定休

0 件のコメント:

コメントを投稿