2017年3月8日水曜日

ベガ荘の五右衛門風呂〈鹿児島県鹿児島市〉

ベガ荘自慢の五右衛門風呂を頂戴しました。初体験です。ごっつぁんですたい。

床にはスノコ。壁、天井はヒノキ。そして鉄釜の浴槽。直火で温められたお湯がはられています。

釜の底にスノコを沈めて足裏、お尻を焦がさないようにして入湯。あぢぢぢーーー。水を足して湯加減を調整したつもりが、かなり熱いです。お尻の下で薪が燃えていることを想像してしまうチキンハートのせいかもしれません。しかし、なにしろ、この熱さが五右衛門風呂の気持ち良さです。窓から竹林を眺めると、浮世とは隔絶してここは夢か幻か、と思ったら窓からきりりと冷えた差し入れ。谷さん、ごっつぁんですたい。一緒に入りませんか。


0 件のコメント:

コメントを投稿