2016年12月28日水曜日

すしやの「つる八」の秘密 その40〈徳島県徳島市〉


旨いものに釣られて徳島に通っているという噂の震源地となったすしやの「つる八」。このおいしさは内緒にしておきたいけど、誰かに伝えずにはいられない。今回の秘密は、生しらす、うつぼ唐揚げ、木工談義。

徳島を訪ねた日、テーブル工房kikiの木村さんと京子さん、秋月木工の秋月さんと大二さんとエーランチの長田、星名でつる八に集合しました。初の取り合わせメンバーです。


まず、かわはぎの肝和え! 旭若松が進みます。クエの焼き物も旬の幸せ! そして今夜、つる八で初めて味わうのは、生しらすとうつぼ唐揚げ。ちっちゃいのとでっかいの、生と揚げ物、ちゅるっとした食感としっかり噛みしめる味わい、何かと対照的な二品でどちらも美味! そしてこの日は、木工談義が大いなる盛り上がりとなりました。木村さんと大二さんが化学反応を起こしたようです。食べて飲んで語り合って、〆はカウンターでつる八の握りを思う存分堪能。大将の寿司と女将さんのお椀で、お腹いっぱいの幸せ。

●つる八
徳島県徳島市富田町2-9-1 アクティブファイブ1F
088-622-1841
営業時間 17:30〜24:00 *日・祝定休

0 件のコメント:

コメントを投稿