2016年4月26日火曜日

鴨池・垂水フェリーと南海うどん〈鹿児島県垂水市→鹿児島市〉


ベガハウス「よせまの家と完成物件を訪ねた日、鹿児島市内に戻るために、垂水港から鴨池港に行くフェリーに乗り込みました。

船内に乗り込むと、日置さんから聞いていた名物の「南海うどん」をさっそくいただきます。うどんかそばか、トッピングは天ぷら、肉、タマゴ、などよりどりみどり。


サイドメニューはおにぎり、いなり、Laやきいも。あれこれ迷って、人気ランキング2位のきつねうどんを選びました。だしの効いたつゆと茹でたてつるつるのうどんがおいしい!フェリー船内ならではの味わい、クセになるという話に納得です。あ、宮原さんはカレーうどんですね。
お腹が満たされたところで、桜島を右手に眺めながらの鹿児島湾をクルージング、といきたいところですが、当日は時折の強風と豪雨の荒天。桜島の姿を見ることはできませんでした。それでも、デッキに上がって潮風に吹かれ海面や航跡、すれ違う船影を眺めるのは楽しいひととき。鴨池港まで約40分の船旅気分でした。


●鴨池・垂水フェリー
鴨池港(鹿児島市)5:20〜22:30 1日29便
垂水港(大隅半島)6:20〜22:30 1日29便
「南海うどん」の営業時間
鴨池港 6:35〜20:35発の便(金・土・祝前日は21:35発まで)
垂水港 6:50〜20:45発の便(金・土・祝前日は21:30発まで)

0 件のコメント:

コメントを投稿