2013年8月9日金曜日

菓游「茜庵」本店〈徳島県徳島市〉


湯麺で火照った体を鎮めるために、テーブル工kikiの木村健治さんが、かき氷を食べに連れていってくれたのは、菓游・茜庵でした。

なんとも古風で上品なお店です。お茶席でかき氷をいただきます。空間の落ち着きを味わいながらしばらく待っていると、静々と運ばれてきました。なんてきめ細かな粉雪のような氷でしょう! 上等な香りがする抹茶のシロップをかけていただきます。器の底には、ほんのりとした餡子ともちっとした白玉だんご。今まで食べたかき氷と違い、これは立派な和菓子です! 体も気持ちもすっかり涼しくなりました。


店内に並ぶお菓子は、どれも目にもおいしく、丹誠込めてつくられていることがうかがえます。デザイナーたちのおとしもの3のときに、無垢板カフェを手伝ってくださったびざん大学の清瀬さんも、茜庵のファンでいらっしゃるようです。いいね!

●菓游「茜庵」本店
徳島県徳島市徳島町3-44
088-625-8866
営業時間 9:00〜19:00
*無休(元旦のみ休)

0 件のコメント:

コメントを投稿