2012年4月5日木曜日

そば処「川内橋本」〈徳島県徳島市〉

ほぼ月イチミーティングでテーブル工房kikiを訪ねた日、木村健治さん・京子さんが連れて行ってくれたランチは、生蕎麦・うどん・丼物の店、そば処「川内橋本」でした。


2ヵ月前、カモン!徳島プロジェクト宮崎椅子製作所を訪ねたとき、デザイナーのM澤さんが「カツ丼食べたい!」宣言をしたのですが、良い店が見つからずあきらめました。うどん探検家の木村健治さんが、専門外の注文だったのですが、「カツ丼ならここがええんちゃう」ということで、段どってくれていました。ワークショップで来徳中のデザイナー軍団とともに、GO!


まず、生そば(半人前)。薬味をのせて出汁が効いたつゆをたっぷりかけて、ぶっかけでいただきます。ツルツルっとのどごし良く、あっというまにお腹に入ります。続いて、M澤さん待望のカツ丼。国産豚のヒレ肉を使ったトンカツ。玉子は、ふわふわっと出汁がよくからんだスクランブルエッグ状態なのが特徴。やさしい食感です。
木村健治さんの定番は玉子丼と聞いていたので、親子丼もいけるはずとにらんでいたら、的中! 阿波尾鶏とふわふわ玉子の相性はバッチシ。国産牛肉を使った、肉丼も他人丼も、あるでないで!
川内橋本では、生そば(半人前)+丼物がおすすめ。盛りもお値段もそれぞれ小ぶりじぇぇ〜!

川内橋本
徳島県徳島市川内町中島98-2
088-665-4255
営業時間 11:00〜19:30 定休日 月曜
生そば(半人前)275円 カツ丼 550円 玉子丼 450円 親子丼 500円 肉丼 600円 他人丼 600円

0 件のコメント:

コメントを投稿