2012年2月28日火曜日

すしやの「つる八」の秘密 その11〈徳島県徳島市〉


旨いものに釣られて徳島に通っているという噂の震源地となったすしやの「つる八」。このおいしさは内緒にしておきたいけど、誰かに伝えずにはいられない。今回の秘密は、太巻きスペシャルバージョンです。

宮崎椅子製作所〈仮称〉Come on!徳島プロジェクトの打ち合わせおよびテーブル工房kikiほぼ月イチ来徳ミーティングで徳島を訪ねた日、恒例によりつる八に大集合。


クジラベーコン、そろばん(ボラのへそ)、まな鰹。今宵も、舌鼓を打ちまくり。そして、宴もたけなわとなったとき、登場したのが名物の太巻き。その姿は、中央でななめに切られた、まるまんま一本のハーフサイズ。この日は節分。太巻きの恵方巻きです! かぐや姫の竹のような断面に詰まった福々しい具に皆が歓声をあげると、デザイナーのK泉さんがiPhoneの方位磁石アプリで今年の恵方を確認し、いにしえのしきたりに従って北北西を向いて一斉にパクリ! おいしいー! カウンタータイムでは、鯖、このしろ、沢庵の握り。締めは、大将おすすめの海苔の新もの。すし飯が足りなくなるほどお腹いっぱい。春が来た! 福が来た!


つる八
徳島県徳島市富田町2-9-1 アクティブファイブ1F
088-622-1841
営業時間 17:30〜24:00 *日・祝定休

0 件のコメント:

コメントを投稿