2011年11月4日金曜日

おみやげ


出張で東京にいらしたテーブル工房kikiの木村健治さんに、おみやげをいただきました。一足先に宅配便でとどいたダンボール箱。あけてびっくり!

箱の中身はおいしいお宝がどっさり。無農薬のすだち、自然薯、辛いだいこん。葉っぱつきのすだちは、見ているだけで爽やかな香気がただよってくるようです。



「自然薯はな、水でささっと洗ってヒゲつきのまますっていけるけん」と、2年ほど前まではネバネバ系がまったくだめだったのに、今やとろろファンとなった木村さんからすりおろし方を教わります。「だいこんも下のほうだけちょっと切って、あとは皮のままいけるけん」と、焼き魚の添えものでなく、辛いだいこんのおろしを主役としていただきたいと思います。3種のおみやげをそれぞれ4等分して、恒例のあみだくじで盛り上がりました!

0 件のコメント:

コメントを投稿