2011年10月29日土曜日

うどんさろん「ふなもと」〈徳島県徳島市〉


つる八で幸せ気分になった夜、幸せのシメはここ! 徳島のうどん探検の原点とも言えるのが、うどんさろん「ふなもと」です。

そもそも、うどん探検家の木村健治さんに、最初に連れてきてもらったうどんの店がここです。鳴門の「舩本」のご紹介でも書きましたが、ほんとうにやさしいうどんです。鰹だしの香りが効いていて、刻んだ油揚げとネギのシンプルな具の構成。何より特徴的なのは、平打ちでややチヂレていて千切れているようなふわっとした麺で、初めて食べたときは、失礼ながら、あれ、ふやけたカップ麺? と思ったものでしたが、食後のふわっとした幸せな気持ちは、この独特な麺なのです! 気がつけば、また食べたいという思いが募り、ランチなら3杯はいける! と恋焦がれるようになり、まさに唯一無二の“やさしいうどん”です。


うどんだけでなく、ふなもとは、スジもいけるで! セルフサービスのおでん鍋から皿にすくい上げて、うどんを待つ間に、一串、二串とからしちょぴっとでいただく幸せも欠かさずに味わってください! つる八で満たされて、たこ○(まる)君ではち切れそうになっても、ふなもとは、別腹!



●うどんさろん「ふなもと」
徳島県徳島市秋田町1-29
088-623-5630
営業時間 21:00〜3:00 *日曜定休
うどん (小)500円 (大)800円 おでん 1本150円より

0 件のコメント:

コメントを投稿