2011年7月19日火曜日

「うどん乃八笑」①〈徳島県鳴門市〉


ほぼ月イチ来徳ミーティングの日、うどん探検家の木村健治さんが、鳴門で新発見した店に連れて行ってくれました。鳴門といえば「舩本」に次ぐ大発見です!


「うどん乃八笑」は、「うどんのやわら」と読みます。ナニうどんがおすすめですか? と木村さんに尋ねると、「なんでも!」と力強いこたえ。楽しみです!
讃岐うどんの本場、香川県から粉を仕入れているという麺は、ふわっとしていてコシがあっていい香りがします。これで、おいしい出汁があれば、あとは何も要りません!!! しかし、そうはいっても天ぷらを食べずにすませるわけにもいかず、大定番のちくわ天に、ぶっといゲソ天があったので、ついつい盛り合わせてしまいました。おいしさアップ! カロリーアップ! ちなみに、うどん乃八笑の店主・紫乃さんは、「釜玉と釜あげがめっちゃうまいんよ!」の名麺堂で修業された方だそうです。さすが、探検家のうどんレーダーは、おいしいうどんを見逃しません!


●うどん乃八笑
徳島県鳴門市大津町吉永17-11
088-686-1887
営業時間 平日11:00〜売切
*金曜定休
釜あげ 大490円/小390円 肉うどん 大600円/小500円
かけ(あつあつ・ひやあつ・ひやひや)大390円/小290円

0 件のコメント:

コメントを投稿