2011年4月26日火曜日

本格手打「もり家」〈香川県高松市〉


こがね製麺所を出発して約10分。うどん探険隊の6名は、胃ぶくろにうどん1玉をおさめた状態で、「もり家」に到着。まだまだいけるぜ、二軒目に突入ーーー!

われわれの探検活動を知ってか知らずか、案内された席はこの店の看板となっている“手打”を間近で見られるかぶりつきの特等席。足コネ、手延べ、麺切り、全身を動かして一心不乱に絶え間なくうどんを打ち続けています。切られた麺はすぐさま釜に投入され、いずれのメニューも打ちたて茹でたてをいただくことができます。
隊長の強力なおすすめに従い「かきあげおろしうどん」を〈熱〉で注文。なんといっても驚きなのは、かき揚げの巨大さ。半分近くが器からはみ出ています。二人で分けてもあり余るほど。小エビ、玉ねぎ、サツマイモ、かぼちゃなどがからっと揚がっていて、おいしいです。さすが、看板メニュー。



麺は打ちたて茹でたてで、角がピンと立っている見た目は凛々しく、食べる前からおいしさを確信。〈熱〉でも、すんごいコシ。箸ですくいあげると、ズシッとくる重さ! こりゃあ相当の密度、お腹にたまります。果敢にも村上隊員は「かきあげおろしうどん」に単独で挑み、途中からは無口になっていましたが見事登頂成功。
うどん累計2玉と大きなかき揚げを胃ぶくろにおさめて、三軒目へゴー! ゴー!

●もり家
香川県高松市香川町川内原1575-1
087-879-8815
営業時間 10:30〜20:00(木曜 〜15:00)
*年中無休
かきあげおろしうどん(冷・熱)580円
(中)1.5玉60円増し (大)2玉90円増し (特大)2玉180円増し

0 件のコメント:

コメントを投稿