2011年3月3日木曜日

釜あげうどん「長田in香の香」〈香川県善通寺市〉

うどん探検家の木村健治さんが、うどん探検隊を結成。エーランチもめでたく入隊できました。そして、記念すべき最初の探検先は、讃岐うどんの西の横綱と誉れの高い、「長田in香の香」です。


ほぼ月イチ来徳ミーティングテーブル工房kikiを訪れたとき、さぬき市の木材店を取材したあと、高松のちょっと先にあるこの名店に木村健治さん・京子さんに連れてきてもらいました。ずらりとメニューが並んでいるように見えますが、基本は釜あげのみ。天ぷらも釜玉もぶっかけもありません。
とにかくダシっ!!! 釜あげ一筋の店です。注文を済ませて、うどんが茹であがるまで、きつね寿司と太巻きをつまみます。おいしいー! そうしているうちに、大きな徳利でお燗されたダシがテーブルにでんと置かれました。猪口に注いでちびっと口にすると、なんと香りの高いこと。うどんが来る前にダシだけ飲む人もいるそうですが、木村隊長は「濃いからあかん」とゆうてました。

いよいよ、あげたてのうどんが登場。うどんをダシにひたして、すすります。こりゃあ最高ーーー!!! ネギとショウガをたっぷり入れても、ダシの香りが負けることはありません。うどんが、どんどん進みます。丸呑みしたくなるのどごし、味、香り。もっとすすっていたいよ! いつまでも。 。
しかし、おいしさに比例してすするスピードは加速。あっという間にうどんはお腹におさまってしまいました。この日は、もう1軒の探検を予定していたので、小(1玉)にとどめていました。おかわりしたーい!!! という欲望を鎮めるのは断腸の思いでした。こんど来るときは、大(2玉)、いや特大(3.5玉)でも楽勝です!


●長田in香の香
香川県善通寺市金蔵寺町1180
0877-63-5291
営業時間 9:00〜17:00頃
     *水・木定休(祝日は営業)
釜あげ 小 250円 大 350円 特大 600円
お寿司類 300円

0 件のコメント:

コメントを投稿