2010年7月8日木曜日

「はやしのお好み焼」豆玉編〈徳島県徳島市〉


前回、はやしのお好み焼に行ったとき、お腹がはち切れそうになってしまい、名物と聞きながらも次回に持ち越しにした「豆玉」を食べにいってきました。

前回同様、うどん探検家の木村健治さんに率いてもらい、今回は木村京子さんも参加。お好み隊は総勢4人となり、ということは、メニューも4種類いけるっちゅうことです♪
「よせと、よせそばと、ねぎ焼、それに“豆玉”を一つずつ」と注文。
豆玉は、金時豆の甘煮の入ったお好み焼です。秘密のケンミンSHOWで紹介されるほど徳島では定番とのことです。ちらし寿司のトッピングにも使うんだとか。
甘煮!? と思わず引きそうになりますが、どろっとしたソースがたっぷりかかったお好み焼きに、ごろごろと入っている甘煮の金時豆が、意外にも合うんです!
そして、“ラーメンはご飯のおかず”であることと同じくお好み焼もそうだという徳島流にならって、ぴかぴか真っ白のおむすびもいただきました。またしても、満腹〜!



●はやしのお好み焼
徳島県徳島市南内町1-30
0120-237-120
営業時間 11:00〜21:00 *日曜定休
豆玉 690円 よせ 1,130円 よせそば 1,130円 ねぎ焼 570円 おむすび150円

0 件のコメント:

コメントを投稿