2010年7月6日火曜日

たこ焼き「たこ○(まる)君」の“素焼きで塩振って”〈徳島県徳島市〉



ある日、テーブル工房kikiの木村健治さんたちと徳島の旨い店巡回中に、立ち寄り処の一つとなっている「たこ○(まる)君」にも、いつものように行ったときのことでした。


あいにく注文が混み合っていて20分待ちとのこと。それならば、巡回の順番を変えて「うどんさろんふなもと」を先にしようと話し合っていたら、「たこ○(まる)君」の常連客と思わしき男性が、“素焼きで塩振って”と注文しています。何? それ!? すっかり気になってしまい、「うどんさろんふなもと」からの帰りに再び「たこ○(まる)君」に寄ったときは、「たこ焼き2つと、素焼きもください」と注文。すると、「素焼きもうまいよなぁ。塩は振るん?」と店主のキヨミさん。「振ってください」。
そんなこんなで、“素焼きで塩振って”を初体験。うま〜〜〜い!!! ソースも鰹節も青のりもなしですが、カリッとした表面の食感、たこ焼き内部のマヨネーズの味が際だって、「たこ○(まる)君」の素の味が味わえます。
以来、ソースも素焼きも注文するのが定番となりました。焼き鳥にもタレと塩があるように、「たこ○(まる)君」にはソースと“素焼きで塩振って”があるという、耳寄りな話でした。おしまい。



●たこ○(まる)君
徳島県徳島市紺屋町5 アクティ異人館西側1F
088-656-0770
営業時間19:30〜26:00 *日曜・祝日定休
たこ焼き/素焼きで塩振って 各400円(1皿10個入り)

0 件のコメント:

コメントを投稿