2010年6月7日月曜日

さかたやの越後名物「笹だんご」

ハーズ・ショップの長谷川泰治さん・長谷川貴子さんが打ち合わせでエーランチを訪ねてくれる日の朝、長谷川さんたちよりもひと足さきに、いまが旬の「笹だんご」が宅急便で届きました!



柔らかくて、笹のいい香り♪ 笹だんごは、餡が入ったヨモギだんごを笹の葉で包んで、い草などの紐でしばって蒸した新潟特産の餅菓子です。かつては、端午の節句や初夏に作られていましたが、いまは新潟の名産品が並ぶ店頭では一年を通して売られています。でも、やっぱり旬の笹だんごがおいしい! ちなみに、長谷川さんにいただいたのは明治30年創業“さかたや”製のものでした。同社が直営する和菓子屋では、キンピラを入れた“男だんご”とも呼ばれるだんご(小豆餡が“女だんご”)があり、これは秘密のケンミンSHOW(2008年11月13日放送)で、新潟県民のヒミツのご馳走、と紹介されたそうです。なにね〜!?

0 件のコメント:

コメントを投稿