2010年5月22日土曜日

鉄板焼・とんちゃん「島屋食堂」〈岐阜県美濃市〉


ロケで出張した折、NDstyle.の堀部ゆりさんと美濃名物とんちゃんの名店「ニュー柳屋食堂」に向かったところ、なんと定休日。「大丈夫、おいしいとんちゃんのお店はもう1軒あるんです!」と、堀部さんが連れていってくれたのが「島屋食堂」でした。


堀部さんは、高校生のときに美濃市の女子サッカークラブに所属していたそうで、練習のあとによく来ていたなじみの店とのこと。丸太を組んだ建物に入ると、とんちゃんを焼くいい匂いがたちこめていますが、メニューを見ると、本格的なパスタやリゾット、自家製パンなどが並んでいます。代替わりしたお店は、若旦那の創意工夫で、鉄板焼・とんちゃん&イタリアンの「島田食堂」になったようです。
オムライスランチを注文したところ、まずはスモークチキンとサラダが盛られた前菜。おいしい! オムライスは、半熟の卵に本格的なデミグラスソースが掛けられた絶品! 「島田食堂」は、とんちゃんも洋食もイケる食堂です。
今度来るときは、パスタもおいしそうだし、とんちゃんも捨てがたいし、何を注文したらいいのか、あたまの中がぐるぐると止まりまへん。

●島屋食堂
岐阜県美濃市上条61-6
0575-35-1109
営業時間 11:30〜21:30 *木曜定休
ランチ  11:30〜13:30(日祝以外)
オムライスランチ(自家製和牛デミグラスソースのオムライス+小皿3種盛り:スモークチキン等) 880円

0 件のコメント:

コメントを投稿