2010年3月24日水曜日

「はやしのお好み焼き」〈徳島県徳島市〉

徳島っ子なら誰でも知ってる「はやしのお好み焼き」。創業昭和27年といいますからもうすぐ還暦です。さすが、老舗だけあって、店先のホースのまるめ方もきっちりしてますわ。


連れていってくれたのはうどん探検家の木村健治さん。肉玉がいいかな、えび玉もいいな、いか玉もいーか、と悩んでいたら、「よせ」というのがありました。お値段はちょっと張りますが、肉+イカ+えび+玉ですからキマリです。「よせ2つと焼きそば1つ」を3人で注文。注文してからもメニューを眺め続けて、「すんまへーん、ねぎ焼き1つ追加で〜」と、食い意地を張ってしまいます。

店内は、午後1時半を過ぎているにもかかわらず、満員御礼状態。なが〜い鉄板の前には焼き方が5、6人ほどならび、右から左へテキパキと流れ作業で焼いていきます。途中、お好み焼きをひっくり返すと、ちょっと見たことないくらいパタパタパタパタパタパタとへらでたたきます。仕上げは、どろっとしたソースをたっぷりと塗って、ソースを内側に二つ折りにすると、さらにソースを塗って完成。テーブルに運ばれてくると、どーんとしたボリューム感! 味も大満足!! 人気ぶりにも納得です!!!
「よせ」のほかに、金時豆の入った「豆玉」もこの店の名物だそうです。秘密のケンミンSHOWでも紹介されたというこのメニューは、次の機会に持ち越しです。満腹〜!


はやしのお好み焼き
徳島県徳島市南内町1-30
0120-237-120
営業時間 11:00〜21:00 *日曜定休
肉玉・えび玉・いか玉・豆玉 各690円 よせ 1,130円 ねぎ焼 570円

0 件のコメント:

コメントを投稿