2009年12月15日火曜日

ソウルスポット「みにぴィと」〈新潟市中央区〉

ファンキー! ファンキー! ハーズ・ショップの長谷川泰治さんに、新潟で最古にして唯一であろうディスコに連れていってもらいました。

新潟の繁華街から100mほど外れたところにあるマンション。通路には住人のママチャリや子供の自転車がいっぱい止めてあって、こんなところに本当にディスコ? と思いながら階段を上がると、あったあった! 小さいけど煌煌と光る看板には“ソウル ディスコ・スナック”と書かれています。

店内に入ると、暗い、音が大きい、ミラーボール、ストロボ、間違いなくディスコです。しかも老舗の風格。ママはシルバーの髪でサングラス。DJマスターのMCによると、今夜は70年代80年代の曲をリミックスでかけまくるということ。新潟で創業して40年という「みにぴィと」は、おそらく二人で営まれてきたのでしょう。イカしてるぜ! お客さんも筋金入り。先輩たちは軽快にステップダンスを次々と踊っていました。
ちなみに、業種別電話番号検索で調べると、新潟市にディスコは1軒、東京23区だって5軒くらいしか見当たりません。新潟を旅することがあれば、ぜひとも、「みにぴィと」で、げろっぱ!!

● みにぴィと
新潟県新潟市中央区西堀通6-887 マンションスズラン2F
025-224-6542
営業時間 平日 だいたい21:00〜25:00くらい
     金・土 〜26:00か27:00くらいまで ※日曜定休
     ノリのいい週末にぜひいらしてください、よろしく!(DJマスター談)

0 件のコメント:

コメントを投稿