2009年12月5日土曜日

「那須アルパカ牧場」〈栃木県那須町〉

化学のしもべ、ミラバケッソのクラレちゃんですっかり有名になったアルパカのふわふわに触れたくて、「那須アルパカ牧場」の視察に行ってきました。クラレちゃんを初めてテレビで見たとき、これはCGでつくった架空の動物か!? と思ったこともありましたが、アルパカは南米のアンデス山脈の高原で毛をとるために古代より飼われている動物。この牧場は、日本初のアルパカ牧場で、現在もまとまった数のアルパカと出会えるのは日本ではここだけだそうです。

11万平方キロメートルという広大な敷地には、約400頭のアルパカが暮らしています。アルパカはおとなしい動物ですが、場内案内板によると“つばを吐く” という唯一の武器を持っています。基本的には人に向かって吐かないそうですが、がちゃぽんで購入した餌をあげようとしたら、興奮したやつにやられてしまいました。なかなかきっつい攻撃でした。


初代クラレちゃんの“はなこ”や2代目の“タラキー”に会ったり、生後半月の赤ちゃんアルパカにさわったり、9つのスタンプを集めるスタンプラリーを楽しみながら場内をめぐり人懐っこい(?)アルパカたちと心あたたまる触れ合いを楽しんできました。
スタンプラリー達成のご褒美は、A3サイズのアルパカカレンダー。えっ、6ヵ月しかないってことは、半年後にまた行かなきゃってことでしょうか!?


那須アルパカ牧場
栃木県那須郡那須町大字大島1083
03-3982-5813
営業時間 10:00〜16:00 ※木曜定休(祝祭日は営業)
入場料  大人 800円 中高生 600円 子供(5才以上)400円


0 件のコメント:

コメントを投稿