2009年3月18日水曜日

中華そば「西食」〈徳島県徳島市〉


徳島出張が多いおかげで、徳島ラーメンにすっかりなじんでいます。とんこつベースで濃い〜味わい。でもくどさが残ることなく、飽きのこないやさしいラーメン。たいがいの店で、中華そばと呼ばれ、豚バラ肉がどっさり、好みで生たまごの黄身がのっかるのが特徴です。今回の出張では、今まで行ったことのなかった「西食」という店に、テーブル工房kikiの木村健治さん・京子さんに連れて行ってもらいました。深み渋みのある堂々としたのれんは、「うまいんよ」、という京子さんの前説の期待をさらにふくらませます。
そしてその味は、やっぱりうまいんよ。スープも麺もいい感じ。西食では、豚バラでなくとろとろに煮込んだチャーシューがのっかり、味のしみ込んだ半熟煮たまごをトッピング。オマケで分け分けで食べたチャーハンは「白」と「黒」の2種類。今日も満腹ランチ。徳島市川内町の近くを通るときは、ぜひどうぞ。

西食(にっしょく)
徳島市川内町榎瀬629-4
088-666-2246 *月曜定休

0 件のコメント:

コメントを投稿