2009年3月13日金曜日

ネコジャラ市の11人〈東京都渋谷区〉

「ひょっこりひょうたん島は6時05分から始まることを主題歌で歌ってたんだよ」と、モルガンスタジオの長戸俊道さんに聞き、それはオモロイ! と、さっそく「ひょっこりひょうたん島」のCDを入手。懐かしさ満載ですが、「6時05分」のくだりはありません。あれぇ〜? と思って長戸さんに尋ねたら、「ネコジャラ市の11人だったかも」と。そこで今度は「懐かしの人形劇テーマ大全」を購入。ほんまや、“6時05分発〜♪”と歌ってる。作曲者は宇野誠一郎さんとのこと。すっかり心酔し、「宇野誠一郎作品集I・II」までがエーランチのライブラリーに加わりました。

1950年代〜70年代前半を中心とした昔の歌なのに、どれも新鮮です。歌詞も、言葉がストレートで力づよくて、元気になる、切なくなる、胸がきゅんとなる。(宇野ワールド、まずはチョイ聴きしてみてください。)

● ネコジャラ市の11人
NHK総合テレビ 人形劇 初期のオープニングテーマ
1970(S.45)年4月6日〜1973(S.48)年3月16日放送

0 件のコメント:

コメントを投稿